コラム

Column

浮気調査

旦那が帰ってこない理由7選!対処法やいる可能性が高い場所を紹介

旦那が帰ってこない理由7選!対処法やいる可能性が高い場所を紹介

更新日:

PRが含まれています

旦那が急に帰ってこない日があったり、定期的に帰ってこなかったりするなど、思い当たることがある方もいるのではないでしょうか。

帰ってこない日があると浮気を疑ってしまいがちですが、何か理由があるかもしれません。理由も知らず注意したり怒ったりしてしまうと、夫婦仲を悪くさせてしまう原因になりかねないため、旦那が帰ってこない理由を把握することが重要です。

この記事では、旦那が帰ってこない理由や対処法、帰ってこない旦那がいる可能性の高い場所を詳しく紹介します。

\全国365日24時間無料相談受付中/お問い合わせはこちら

旦那が帰ってこない2つのパターン

旦那が帰ってこない2つのパターン

旦那が帰ってこないパターンとしては、以下の2つが挙げられます。

  • なぜか今日だけ帰ってこない
  • 定期的に帰ってこない日がある

それぞれのケースごとで、どのような理由があって旦那が家に帰ってこなくなってしまうのかについて紹介します。

なぜか今日だけ帰ってこない

いつもは仕事が終わってからすぐに帰ってきていた旦那が、なぜか今日だけ帰ってこない理由には以下のような理由が考えられます。

  • 妻との喧嘩
  • 家にいるのがしんどく感じている
  • 仕事で失敗をした
  • 何かしらの事故や事件に巻き込まれた

特に多いのが妻との喧嘩で家に帰りづらくなったり、妻からの愚痴やカジハラ、反抗期の子供からの心ない言葉などで家にいるのがしんどく感じたりするパターンです。

どんなに些細なことでも、積もっていけばいつかは限界を迎えてしまいます。

また、仕事で失敗したことを引きずってしまい、家族に弱った姿を見せたくないと考える場合もあります。家庭や仕事の事情だけでなく事故や事件に巻き込まれる可能性もあるため、安否確認も忘れずに行いましょう。

定期的に帰ってこない日がある

定期的に旦那が帰ってこない日があるパターンでは、以下の理由が考えられます。

  • 家に自分の居場所がない
  • 仕事が忙しい
  • お酒の付き合いで酔いつぶれてしまっている
  • 浮気をしている
  • 離婚を考えている

定期的に帰ってこない場合でも、家族からの冷たい反応や喧嘩などによって家に自分の居場所がないと感じていることはよくあります。また、単純に仕事が忙しく、夜遅くなってしまったことであえて連絡をせずに家に帰ってこないパターンも少なくありません。

他にも飲み会によく参加している場合は、酔っ払って帰ってくる姿を家族に見せたくなくて同僚の家やホテルで外泊しているケースもあります。

そして最悪なパターンが、浮気していたり、離婚を考えたりしている場合です。 浮気の場合は、仕事や飲み会で遅くなるなどの言い訳が多い傾向にあります。離婚の場合は1人で考える時間を作りたいと考えている状態で、かなり追い詰められている状況にあるといえるでしょう。

旦那が帰ってこない理由7選

旦那が帰ってこない理由7選

ここでは、旦那が帰ってこないよくある理由を7つ紹介していきます。旦那がどのような状態にあるのか、より具体的に押さえておきましょう。

仕事が忙しくて残業している

仕事が忙しくて残業している場合は、あまりの忙しさに時間が経つのを忘れて連絡しそびれることも少なくありません。

特に終電を逃してしまった場合などは、「寝ているかもしれない」と考えてあえて連絡しないこともあります。

また、男性はメールやLINEでマメに連絡することを面倒くさがる傾向があるため、後で説明すればいいと後回しにしてしまいがちです。

当然ながらきちんと連絡するような男性もいますが、仕事が忙しくて連絡するのを忘れているのだと考えると少しだけ気が楽になります。

飲み会に参加している

最近は飲みニケーションも少なくなってきていますが、飲み会に参加してそのまま家に帰ってこないパターンもよくあります。

特に酔っ払うことが多い人は、同僚の家や宿泊施設で酔いを覚ましてから帰るパターンが習慣化しているかもしれません。

また、酔っ払った状態で家に帰ってしまったら、妻に怒られたり、子供に情けない姿を見られてしまったりすることを恐れているケースも考えられます。

時には酔っ払いすぎて意識を失っている可能性もあるため、怒らずに冷静に話し合う時間を作ったほうがよいでしょう。

妻と喧嘩して気まずい

妻と喧嘩して家に帰るのが気まずいと感じるのも、旦那がよく帰ってこない理由のひとつです。

帰ってきたら、いつも通り接してくれるのは分かっていても、後ろめたさを感じたり、納得していない気分が勝ってしまうこともあるでしょう。

妻側はあまり重く捉えていなくても、旦那は重く捉えているかもしれません。 、小さなものでも喧嘩が続いてしまうと、ストレスが溜まって爆発してしまうパターンもあります。

浮気している

あまり考えたくないことですが、浮気が原因で帰ってこない可能性も捨てきれません。

特に定期的に帰ってこないパターンでは少なくない事例です。また、何かしら理由を付けて帰ってこない場合は、浮気を隠そうとしているサインかもしれません。

普段はあまり連絡してこないのに、自己申告するようになった場合は要注意です。

あくまでも可能性であって、本当のことを言っている場合もあるため、帰ってこないだけで浮気と決めつけないようにしましょう。

何らかの事件に巻き込まれている

旦那が帰ってこない理由には、何らかの事件に巻き込まれている場合もあります。

事故や災害に巻き込まれて身動きが取れない状態に陥っている可能性もあるため、定期的に連絡を取り合えるよう話し合っておくのがおすすめです。

いつ何が起こるかわからないため、異変があったらお互いがわかるようにしておいたほうがいいでしょう。

家ではリラックスできない

本来、家は仕事から解放され、家族とふれあえるリラックスできる場所です。

しかし、喧嘩や妻の愚痴、こどもの反抗期などが重なると疎外感を感じてしまう恐れがあります。特に夜遅くまで仕事をしている場合、子どもと会う時間が少なく、妻と子どもの輪にどう入ればいいのかわからず悩んでいる人も珍しくありません。

仕事で疲れているのに家でもリラックスできないような環境になってしまうと、家に帰らない方が楽だという考えに至る可能性があります。

妻に対する気持ちが冷めている

旦那が家に帰らない理由として、妻に対する気持ちが冷めてしまっている可能性も考える必要があるでしょう。

気持ちが冷めている状態が続いていれば、新しい出会いを求めて合コンや浮気をしたり、離婚を考えたりするまでに発展していく恐れもあります。

相手の気持ちを読み取ることは簡単ではありませんが、お互いが理解しあい相手のことを思って接していける家庭を作ることが重要です。

どちらもが過ごしやすい家であれば、家出をしようとする気持ちも生まれなくなります。

旦那が帰ってこないときの対処法5選

旦那が帰ってこないときの対処法5選

ここでは、旦那が帰ってこないときの対処方法を5つ紹介します。緊急度の低い順から紹介しているため、状況に合わせた対処法を順番に行っていきましょう。

直接本人に連絡する

旦那が帰ってこない時に一番手っ取り早い対処方法が、本人に直接連絡する方法です。

携帯を忘れたり、充電が切れてしまったりして出られない可能性もありますが、LINEやメールなどに加えて電話もしておけば、心配に思っていることが相手にも伝わるでしょう

直接連絡して旦那が電話に出た場合は、なぜ帰ってこないのか問い詰めるようなことをしてはいけません。心配している気持ちを伝えて、居場所を教えてもらう程度にしておきましょう。

喧嘩が原因の場合は、素直に謝ることも大切です。

会社に連絡する

本人に連絡してもなかなか返事が返ってこない場合は、会社に連絡するのも一つの方法です。

会社に電話をかければ、本人につなげてもらえるだけでなく、仕事が終わっていた場合は会社を出た時間を把握できます。

会社に電話するのは抵抗を感じるかもしれませんが、何か事故にあっている可能性もあるため思い切って電話してみるとよいでしょう。

会社を辞めていたり、無断欠勤していたりする場合もあるため、そのような時は何かトラブルがなかったか話を聞いてみてください。

友人や同僚に連絡する

会社に電話をかけても旦那の所在がわからない場合は、友人や同僚に連絡してみましょう。仲のいい友人や同僚であれば居場所を知っているかもしれません。

他にも行きそうな場所や悩み、近況などを知れる可能性もあるため聞いてみる価値はあります。旦那と共通の友達であれば相談もしやすいため、心を落ち着かせるのにも役立ちます。

SNSの更新を確認

旦那がTwitterやFacebookなどのSNS投稿をしている場合は、タイムラインを見ることで動向がわかるかもしれません。

写真が投稿されていれば位置情報は得られませんが、背景を手がかりに居場所を特定できる可能性もあります。

また、旦那がよく訪れる場所がわかる場合もあるため、SNSの更新も忘れず確認しておくといいでしょう。

毎日投稿しているような場合は、何かしら手がつけられない事態にある可能性が高くなります。

警察に連絡する

1日経っても旦那の居場所をつかめない場合は、事件や事故なども想定して警察に連絡することも視野に入れましょう。旦那の出社時間にもう一度会社に電話してみて、出社していない場合は警察に相談してみてください。

ただ家出しているだけの可能性もありますが、失踪してから翌日の昼になっても居場所がつかめない場合は早めに対処した方がいいでしょう。何かあってからでは遅いため、自分の力で旦那の居場所がわからない場合は遠慮せず警察に相談するのが重要です

帰ってこない旦那がいる可能性の高い場所7選

帰ってこない旦那がいる可能性の高い場所7選

旦那が帰ってこない時にいる可能性の高い場所には、以下の7つがあります。

  • ネットカフェ
  • 居酒屋
  • 宿泊できるサウナ
  • 浮気相手の家
  • 公園
  • カラオケ

目に入る施設を全て探し回るわけにも行かないため、旦那がいる可能性が高い場所を把握しておくとよいでしょう。

ネットカフェ

ネットカフェは24時間営業している店舗が多いことから、家に帰りたくない時の仮眠スペースとして利用するケースも多くあります。

ホテルに泊まるよりも安価で、場所によっては長期滞在プランを設けている場合もあるため、職場近くや近場のネットカフェなどを把握しておくとよいでしょう。

居酒屋

お酒好きや飲み会によく参加する旦那の場合は、居酒屋で泥酔してしまっている可能性があります。

家に帰るのが嫌で酒に逃げてしまったのか、ただ飲み過ぎたのかどうかはわかりませんが、居酒屋も探す場所の候補として挙げられます。

会社の飲み会であれば同僚が状況を知っているかもしれないので、連絡を取ってみるのもよいでしょう。

宿泊できるサウナ

サウナの中には宿泊環境が整った施設もあるため、旦那が家に帰らず宿泊している可能性があります。

仕事に疲れ、家にも帰りたくないような状態であれば、リフレッシュできるサウナを利用する可能性もあるでしょう。

価格も手頃な設定になっている場所が多いので、近くにあるサウナが宿泊できるかどうか調べておくのがおすすめです。

旦那が家に帰ってこない場合、車内泊している可能性も考えなければなりません。

車内泊であればほとんどお金もかからないため、近場にパーキングエリアがある場合は、車を停めて宿泊している可能性があります。

車で出勤している場合は、車内泊の可能性も考えて居場所を探しましょう。車で長期間寝泊まりするのは体にも負担がかかるため、帰りたくない大きな要因があるのかもしれません。

浮気相手の家

浮気が理由で旦那が家に帰っていないのであれば、浮気相手の家に宿泊している可能性も出てきます。

特に、相手が一人暮らしをしている家があれば大いにありえるケースです。また、ラブホテルにいる可能性も十分にあるでしょう。

浮気をしている疑いがある場合は、探偵社や興信所に依頼して張り込みしてもらうのも手段のひとつです。

公園

家に帰りたくなくて、公園で一夜を明かしてしまうケースもあります。

酔っ払ってそのまま寝てしまっている可能性もあるため、財布や手荷物を窃盗されるかもしれません。特に猛暑や冬場は命や身体に関わる危険性も出てきます。

もちろん自ら公園で泊まろうと考えているパターンもあるため、人通りが少なかったり大きな公園がある場合は要注意です。

カラオケ

24時間営業しているカラオケ店も数多くあるため、コースを利用してカラオケで一夜を明かす ケースも珍しくありません。

トイレもあり、食べ物や飲み物も注文できるカラオケは過ごしやすい環境ともいえます。

まずは近場のカラオケ店を把握しておいて、職場周辺や帰り道などにもカラオケ店がないか把握しておくと探すのもスムーズです。

旦那の浮気が怪しいと感じたら探偵社へ!

旦那の浮気が怪しいと感じたら探偵社へ!

ただ帰ってこないだけでは浮気と断定できませんが、特に喧嘩もなく家族仲もいいにもかかわらず、旦那が突然帰ってこない場合は浮気の可能性も捨てきれません。

他にも急に連絡をまめに取るようになったり、トイレにもスマホを持ち込むようになったりなど怪しい行動が増えたら、探偵社への依頼も視野に入れましょう。

ラビット探偵社では、浮気・不倫調査に特化した調査を行っており、 さまざまな状況に合わせたプランをご提供しています。

また、調査中の状況もリアルタイムでご確認いただけるため、いち早く浮気の真実をつかみたい方におすすめです。

浮気の決定的な証拠が見つかれば、慰謝料請求も優位に運べるようになるでしょう。

まとめ

旦那が帰ってこない理由には様々ありますが、まずは安否も含めた状況確認をすることが大切です。

家に帰ってこない理由が、家族間の問題であった場合は話し合う時間を作って、家に旦那が帰ってきやすい環境を作るようにしましょう。

また話し合いを行う場合は、家に帰ってこないことを責めるのではなく、謝るべきことがあれば素直に謝り、関係改善を図るようにしてください。

もし、帰ってこない理由として浮気を怪しいと感じたら、確実な証拠を集めるためにも探偵社への依頼をおすすめします。

ラビット探偵社は浮気に特化した探偵社なので、悩みがあればお気軽にご相談ください。

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング
本記事の監修者
黒岩弘敦
  • 氏名:黒岩 弘敦
  • 経歴:元警察本部 刑事部在籍
  • 紹介文:元神奈川県警警察本部刑事部管理課に従事。その経験を活かし職員のコンプライアンスの向上、個人情報の秘匿に対する秘匿の堅持、法令に抵触しない技法等の社内教育を実施。
詳しくはこちら