コラム

Column

浮気調査

浮気する理由12選!浮気を防止する方法は?

浮気する理由12選!浮気を防止する方法は?

更新日:

PRが含まれています

恋人や配偶者との関係は、とても大切で価値のあるものです。

しかし、もし浮気が発覚してしまうと関係に傷がつき、信頼が失われることがあります。浮気を防止するためには、お互いに予防策を講じることが重要です。

この記事では、浮気を防止する効果的な方法を紹介します。

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング

そもそも日本人の浮気率はどれ位?

そもそも日本人の浮気率はどれ位?

日本人の浮気率についての調査は、多くの人々の関心を引きつけています。

相模ゴム工業が行った「ニッポンのセックス」という大規模調査は、日本人の性生活に関する非常に詳細なデータを提供しています。

これにより、日本人の浮気率は決して低くないことが明らかになりました。

男性の浮気率が高いこと、若い年代での浮気の傾向、そして高齢者でも浮気をする人がいることは、多くの人にとって驚きの結果であるかもしれません。

相模ゴム工業の大規模調査

相模ゴム工業の調査は、47都道府県に住む20代から60代の男女1万4100名を対象に、インターネット上で非常に詳細なアンケートを実施したものです。

調査では、セックスの経験人数や平均回数、恋愛対象やセックスの満足度など、多岐にわたる質問が行われました。

日本人の浮気率の実態

調査結果によれば、日本人の約5人に1人が浮気をしていることが明らかになりました。浮気をしていないと回答した人は約80%、残りの約20%が浮気をしていると回答しています。

調査結果は、男女別にも詳しく分析されており、男性の浮気率は26.5%、女性は15.2%と、男性の方が高い傾向が見られました。


年代別の浮気率

年代別の浮気率も非常に興味深い結果を示しています。男女ともに、30代が最も浮気率が高く、次に40代、20代と続いています。

60代でも男性は約20%、女性は約10%が浮気をしていることが示されています。

若い年代の方が浮気に走りやすい傾向があること、また、高齢者でも浮気をする人が少なくないことが判明しました。

なぜ浮気するのか?主な理由12選を紹介

なぜ浮気するのか?主な理由12選を紹介

浮気は、多くの人にとってタブーとされる一般的なことです。

しかし、実際には多くの人が浮気を経験しており、その背景にはさまざまな理由が隠されています。ここでは、浮気する主な理由を12個紹介していきます。

性欲を満たしたい

性欲を満たすために浮気をするケースがあります。性欲が強い人は、パートナーだけでは物足りず、異性との新しい関係を求める傾向が強いです。

性的な欲求は、人間の本能的な部分からくるもので、コントロールが難しいこともあります。

また、長期間パートナーとの性的な関係が途絶えている場合は、外部で欲求を満たそうとするケースも考えられます。

魅力的な異性がいるから

魅力的な異性が現れた時、心が揺れ動くことがあります。友達感覚で始まった関係が徐々に深まり、浮気への道を突き進んでしまうことが考えられます。

心の動きは人間の感情の複雑さを反映しており、自分でも予期せぬ方向に進展することがあります。同僚や、サークルでの知り合いなどは、関係が深まることが多いです。

寂しい

寂しさを感じると、優しくしてくれる異性に心を開くことがあります。寂しがり屋の人や孤独に耐えられない人は、特にこの傾向が強い可能性が否定できません。

寂しさは、人間の基本的な感情であり、寂しさを埋めるために新しい関係を求めることがあります。長期出張や遠距離恋愛など、パートナーとの距離が生じた時にこの傾向が強まります。

仕返しがしたい

パートナーとの間に何らかの不満や対立がある場合、仕返しとして浮気をする人がいます。感情のコントロールができない時に起こりやすい現象です。

もしパートナーに不満の感情を抱いているときに、別の異性と深い関係を持ちたいと考えた場合には、一度冷静になって自分の感情を整理しましょう。

押しに弱い

押しに弱い性格の人は、異性からの誘いを断りきれず、結果として浮気に至ることがあります。自分の意志をしっかり持つことで、避けることが可能なケースといえるでしょう。

自分の価値観をしっかり持ち、誘惑に対してしっかりとした態度を持つことが求められます。

飲み会や合コンなどの場での誘惑に対して、断ることが難しいと感じる人が押しに弱い浮気タイプだといわれています。

マンネリによる刺激不足

デートがマンネリ化し刺激が不足すると、新しい経験を求めて浮気に走ることがあります。比較的男性よりも女性のほうが、マンネリ化を理由に浮気する場合が多いようです。

マンネリ化は、長い関係において避けられないことかもしれませんが、浮気の一因となる場合があります。

同じデートスポットや週末の過ごし方が続くと、新しい刺激を求める心理が働きがちです。

パートナーに飽きてしまった

長い付き合いが進むと、新鮮味を失い、パートナーに飽きてしまう時があります。結果として、新しい相手との出会いを求める心理が働くことがあるのです。

人間の新しいものへの欲求からくるもので、自分でも予期せぬ方向に進展する可能性があるといえるでしょう。

新しい趣味や興味を持つことで、これまで接点がなかった新しい人々との出会いが増えることも関係します。

異性からのアプローチが多い

異性からのアプローチが絶えない人は、浮気する危険性が高いです。経済的に豊かな男性の周りでは、アプローチをしてくる女性が多い傾向が見られます。

アプローチを受けたとしても、誘惑に対して毅然とした態度を持つことが重要といえます。

有名人や成功したビジネスマンなど、社会的地位が高い人は、異性からのアプローチが多いため、特に注意が必要です。

不特定多数の異性と遊びたい

遊び心から、不特定多数の異性と関係を持ちたいと感じる人がいます。遊び心から浮気する人は、他の理由と比べると少数ではあるものの存在します。

不特定の異性と関係したいという感情は、人間の冒険心からくるもので、新しい刺激を求めるために生まれてしまいます。

若い頃の経験不足を補うためや、自分の魅力を試すために、このような行動をとることがあります。

異性に求められたい

自分の価値をパートナー以外の異性から求められることで感じたい、と思う人もいます。パートナーに求められなくなったと感じる時に、このような感情が強まることがあります。

特に自分の容姿やスタイルに自信がなくなった時、他の異性からの評価を求めたくなる傾向が強いです

パートナーに不満がある

パートナーに対する不満が積もると、不満から浮気へとつながることがあります。

不満を感じたときに話し合いをしてもらえないなど、コミュニケーションが不足するとよりこの傾向が強まることがあります。

感情をコントロールし、パートナーとのコミュニケーションを深めることが重要であるといえるでしょう。

結婚生活においては、家事や育児の分担に不満を感じることが浮気の一因となるともいわれています。

家庭に居場所がない

家庭内での居場所を失い、家にいたくないために浮気するケースもあります。

家庭環境のストレスや、家族間のコミュニケーションの不足、子育てや仕事のプレッシャーなど、さまざまな要因がこの感情を生むことが考えられます。

家庭環境を投げ出して浮気に溺れる人もいると言われています。自分の存在価値を確認するための行動であるとも言い換えることができるでしょう。

家庭内での役割や責任が増え、自分の時間やプライバシーが失われたと感じることで、外部の関係を求めることで自分を再確認しようとする心理が働くことがあります。

浮気を防止する効果的な方法

浮気を防止する効果的な方法

恋人や配偶者との関係において、浮気は深刻な問題となることがあります。浮気を防止するためには、お互いに努力して信頼と理解を築くことがとても大切です。

ここでは、浮気を防止する効果的な方法を紹介します。

言葉と態度で愛情を伝える

愛情を言葉で伝えることは、安心感を与えるためにとても重要な行動です。

毎日の生活の中で「大好きだよ」「愛している」といったストレートな言葉を使うことで、相手に愛情を感じさせることができます。

言葉だけでなく、優しい笑顔やスキンシップなどでも愛情を示すことができます。日々の小さな行動でパートナーとの間に良い関係を築くことが可能であるといえるでしょう。

浮気したら別れると事前に伝えておく

浮気に対する態度をはっきりと相手に伝えることは、浮気に対する予防効果が期待できます。

1度でも浮気をしたら別れると明確に伝えることが大切ですが、相手にプレッシャーを感じさせないようなタイミングや口調を選ぶことがおすすめです。

お互いの好きなことや嫌いなことを話すようなときに、自分の考えの1つとして伝えるなどの方法が考えられるでしょう。

共通の趣味を見つける

共通の趣味を持つことは、パートナーと良い関係を保つことができる良い方法です。一緒に楽しむことができることがあると、お互いの絆が深まります。

スポーツや映画鑑賞など、なんでもいいので共通の興味を持つことで、お互いをよりよく理解し、楽しい時間を共有できます。

お互いのスケジュールを把握する

お互いのスケジュールを把握することで、相手に誤解させたり不信感を与えたりすることを避けることができます。お互いの状況を知らせることは、信頼関係を築く一助となるでしょう。

週の始めに予定を共有するなど、お互いの時間を尊重し合う方法を見つけると良いと考えられます。

スキンシップの時間を大切にする

肉体的なつながりも感情的なつながりも、どちらも重要です。定期的なスキンシップは、愛情を深め、相手との距離を縮める助けになります。

手をつなぐ、抱きしめるなどの簡単なスキンシップから始めることで、パートナーと過ごす時間を居心地がいいものであると感じることができるでしょう。

束縛しすぎないようにする

お互いに信頼し合い、お互いに適度に自由な時間を持つことは、健全な関係に不可欠です。束縛しすぎると、相手を窮屈に感じさせ、逆効果になることがあります。

相手に自由な時間を持たせ、信頼することで、それぞれが充実して過ごすことができるといえるでしょう。

適度な連絡を忘れない

連絡を取り合うことは関係を維持するために重要ですが、過度な連絡は相手に窮屈な思いをさせてしまう場合があります。

適度な連絡を心がけることで、バランスの取れた関係を築くことが可能です。

特別なことがない場合には朝の挨拶と仕事終わりの連絡だけにする、などお互いに心地いい連絡回数や方法を見つけ出すことがおすすめです。

パートナーの友達や同僚と仲良くする

パートナーの友達や同僚と仲良くすることは、パートナーとより良い関係を築くことの一助になる場合があります。

パートナーが自分以外の相手に見せる一面を知ると、さらに相手を理解することに繋がるといえるでしょう。

友達と一緒に過ごす時間を尊重し、時には一緒に参加することで、パートナーをよりよく知り、よりよい関係を作れるといえます。

位置情報共有アプリを入れる

位置情報共有アプリは、お互いの安全と信頼を保つ手段として使用することができます。しかし、アプリを用いる場合は相手との合意が必要であり、プライバシーの尊重も重要です。

お互いに許可を得て、必要な場合のみ使用するようにすると、信頼関係を崩さずに効果的に活用できます。


浮気調査はラビット探偵社へ!

浮気調査はラビット探偵社へ!

浮気の問題は、感情的にも非常に辛いもので、自力で解決するのは困難な場合があります。上記の方法で浮気を防止し、関係を強化する努力をしても、疑念が晴れない場合や具体的な証拠が必要な場合、プロの探偵の力を借りることも選択肢の一つです。

ラビット探偵社は、浮気調査の専門家として信頼と実績がある探偵社です。経験豊富な探偵があなたの疑問や不安に対してていねいに対応してくれます。

調査は完全に秘密裏に行われ、必要な証拠を探してくれるため、とても頼りになる存在といえるでしょう。ラビット探偵社と連携することで、心の平穏を取り戻し、次のステップへと進むための支援を受けることができます。

また自分の感情と真剣に向き合い、適切な解決策を見つけるためも重要な手段といえるでしょう。もちろん、浮気を防止するためには、お互いの信頼と尊重が最も重要です。

しかし、状況が複雑で解決が困難な場合、ラビット探偵社のようなプロの探偵に相談することも、健全で明確な解決への道を開く重要なステップとなるでしょう。

まとめ

浮気を防止するためには、お互いの信頼と理解、そしてコミュニケーションが鍵となります。言葉と態度で愛情を伝え、共通の趣味を見つけ、スキンシップの時間を大切にするなど、日々の小さな努力が、よい関係性を築くために重要といえるでしょう。

しかし、万が一浮気の疑念が晴れない場合や、具体的な証拠が必要な場合は、プロの探偵の力を借りることも選択肢として上げられます。ラビット探偵社のような信頼された探偵社は、自力での解決が難しい浮気に対して、具体的でかつ的確なサポートをしてくれます。

浮気を防止するためには、お互いの信頼と尊重、そして努力が不可欠です。そのうえでプロにサポートを受けられる、と知っておくことが気持ちの安定につながることも考えられます。

ぜひ参考にしてください。

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング
本記事の監修者
黒岩弘敦
  • 氏名:黒岩 弘敦
  • 経歴:元警察本部 刑事部在籍
  • 紹介文:元神奈川県警警察本部刑事部管理課に従事。その経験を活かし職員のコンプライアンスの向上、個人情報の秘匿に対する秘匿の堅持、法令に抵触しない技法等の社内教育を実施。
詳しくはこちら