コラム

Column

浮気調査

ドライブレコーダーで浮気調査はできる!調査方法と注意点を解説

ドライブレコーダーで浮気調査はできる!調査方法と注意点を解説

更新日:

PRが含まれています

事故や煽り運転対策のためにドライブレコーダーを装着する人は増えていますが、浮気の証拠を集めるために利用することもできます。

ドライブレコーダーだけで裁判に有効な証拠を掴むことは難しいものの、浮気の事実を確定することや相手を特定するなど、その後の浮気調査に役立つ可能性があります。

この記事では、ドライブレコーダーの目的や備わっている機能、浮気調査に活用するポイントや注意点などを詳しく紹介します。

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング

ドライブレコーダーの目的と機能

ドライブレコーダーの目的と機能

ドライブレコーダーとは、運転中の映像や音声などを記録するカメラのことで、交通事故やトラブルが発生したときの正確な情報を把握するために利用します。

例えば、交通事故が発生した際に、ドライブレコーダーに記録された映像を保険会社や警察に提出することで、過失割合の判断や事故の検証を行うことが可能です。

ドライブレコーダーは録画するだけでなく、下記のような機能も搭載されています。

  • GPSによる位置情報の追跡
  • 駐車監視モード
  • 音声案内

また、ドライブレコーダーの録画方法については「常時録画」と「イベント録画モード」の二つが主流です。

常時録画とは、カーバッテリーから電源を供給して走行中は常に録画しているタイプで、イベント録画モードは衝突や急ブレーキなどの衝撃を感知したときに録画します。

常時録画とイベント録画の両方を兼ね揃えたドライブレコーダーもあります。

ドライブレコーダーは長時間の録画が必要になりますが、データが一杯になった場合は、古い映像を新しい映像に書き換えることで容量の管理を行う仕組みです。

ドライブレコーダーは本来、事故やトラブルのために設置するものであるため、浮気調査が目的であっても、パートナーに怪しまれる可能性は低いというメリットがあります。

ドライブレコーダーから得られる情報

ドライブレコーダーから得られる情報

ドライブレコーダーの録画機能を活用することで、パートナーの浮気を発見できることがあります。ここでは、ドライブレコーダーから得られる情報を紹介します。

浮気相手との密会場所

GPS機能が搭載されているドライブレコーダーを使用する場合、車の走行ルートを辿ることで浮気相手との密会場所が特定できることがあります。

ドライブレコーダーの種類によっては、GPS機能に加えて、マップアプリやスマホと連動できるタイプもあり、後から走行ルートを調べることも可能です。

走行ルートを調べたときに、ラブホテルやシティホテルなどに行っている記録があれば、浮気をしている可能性が高いといえるでしょう。

また、何度も同じラブホテルやシティホテルに訪れている場合は、大まかな曜日や時間を予想し、ホテルに出入りする姿を写真や動画に収めることもできます。

ホテルのような肉体関係を示す場所ではなくても、普段いかないようなレストランや住宅街に訪れている場合も、浮気相手と密会している可能性があります。

浮気相手との会話

ドライブレコーダーに入っている浮気相手との会話から、浮気の事実が発覚することもあります。

ドライブレコーダーには、事故発生時の相手とのやりとりや、言いがかりなどのトラブルが発生した際に証拠を残すために、音声を記録する機能も搭載されているのが一般的です。

この音声機能が、浮気発見につながるケースも少なくありません。例えば、浮気相手を車に乗せてドライブをしていた際に、親密な会話が録音されていれば証拠になります。

浮気相手の名前

ドライブレコーダーに録音された内容から、浮気相手の名前を特定できるケースがあります。

パートナーがドライブレコーダーを意識せずに運転をしているのであれば、リラックスした空間の車内では、お互い普段の呼び名で呼び合っていることも考えられます。

浮気相手の名前を知ることができれば、特定もしやすくなるでしょう。

探偵社に依頼して詳しく調査をしてもらうことになった際にも、浮気相手の特定ができていれば、調査にかかる時間を減らして費用の節約にもつながります。

性行為の音声や動画

ラブホテルや自宅出の浮気行為はバレるリスクが高いという理由で、車内で浮気行為をしているケースもあります。

その場合は、ドライブレコーダーから性行為の音声や動画が得られる可能性が高いです。

性行為中の音声や動画は、離婚訴訟や慰謝料請求の裁判においても有用な証拠となり、パートナーも浮気について言い逃れすることはできなくなるでしょう。

また、性行為中の音声や動画でなくても、性行為に関連する会話がされていた場合は浮気の証拠として採用されるケースもあります。

浮気相手との関係性

ドライブレコーダーの会話や映像から、浮気相手との関係性が判断できることもあります。

例えば、会話の内容から「性行為はないけどデートをする浮気関係」、「単純に仲のいい異性の友達」、「性行為もある浮気関係」、「知人に相談をされているだけ」などの関係性がわかれば、浮気の事実や状況の見当もつくでしょう。

しかし、ドライブレコーダーの存在に気づいている場合は、浮気してないことをアピールするために、知人や友人を装って会話をすることもあります。

ドライブレコーダーに残されている記録だけが事実とは限らない点にも注意しましょう。

怪しまれずにドライブレコーダーを設置する方法

怪しまれずにドライブレコーダーを設置する方法

浮気をしている側からすると、ドライブレコーダーを設置されることに対して浮気を疑われていると感じるかもしれません。

そのため、パートナーに警戒されないためにも自然な形でドライブレコーダーを設置する必要があります。

ここでは、怪しまれずにドライブレコーダーを設置する方法を紹介します。

事故発生時の対策としてパートナーに勧める

怪しまれずにドライブレコーダーを設置するためには、本来の目的である「事故発生時の対策」としてパートナーに勧めるのがよいでしょう。

例えば、知り合いの交通事故の話題を持ち出して、「○○さんが事故をしたけどドライブレコーダーのおかげで保険が支払われた」のように、必要性をアピールする内容です。

そのような話題が身近にない場合は、ドライブレコーダーが交通事故の訴訟に影響した事例などを調べ、話題として出すのもよいでしょう。

盗難やトラブル対策として勧める

駐車時における盗難やトラブル対策という理由で、パートナーにドライブレコーダーを勧める方法もあります。

盗難やトラブル対策のためにドライブレコーダーを設置する場合、エンジンを停止しても録画できる「駐車監視機能」が搭載されている必要があるため、エンジンを切って浮気相手と車内で関係を持っているときにも浮気の証拠が掴めやすくなります。

特に、「車を自宅以外に長時間駐車する必要がある場合」や「車上荒らしが頻発している地域に住んでいる場合」は、盗難やトラブル対策として設置を勧めやすいです。

煽り運転対策として勧める

パートナーに怪しまれずドライブレコーダーを設置したい場合は、社会問題となっている煽り運転の問題に触れながら勧めてみるのもよいでしょう。

実際、ドライブレコーダーの設置が急増している理由の一つに、煽り運転の対策が挙げられます。「煽り運転をされた」などの話題を出すと、パートナーに疑われることなくドライブレコーダーが設置しやすくなります。

浮気調査にドライブレコーダーを活用するポイント

浮気調査にドライブレコーダーを活用するポイント

浮気調査にドライブレコーダーを利用する場合は、機能にもこだわる必要があります。ここでは、機能や選び方のポイントを紹介します。

大容量のmicroSDカードを使用

ドライブレコーダーは、映像や音声の記録をmicroSDで行っているため、浮気調査で使用する場合は大容量のmicroSDカードを使用しましょう。

そもそも、ドライブレコーダーは事故が発生したときの映像だけを保存して、古いものから消して録画を重ねるシステムであるため、浮気の決定的な瞬間を捉えることができても、時間が経過すると新しい動画に書き変わってしまいます。

microSDカードは64GBで5時間程度の撮影ができるため、128GBや256GBなどのmicroSDカードであれば、さらに長時間の撮影も可能です。

車内撮影ができるドライブレコーダーを使用

浮気調査でドライブレコーダーを利用する場合、車内撮影ができるタイプのものをおすすめします。

ドライブレコーダーの中には、安全運転していることを証明することを目的として、車内撮影ができるタイプもあります。車内撮影ができるドライブレコーダーなら、浮気相手の顔や特徴などを知ることもできるでしょう。

しかし、パートナーが浮気をしている場合は、車内撮影することに不信感を持たれる可能性もあります。

常時録画ができるドライブレコーダーを使用

浮気調査でドライブレコーダーを使用する場合、いつ浮気の証拠となる会話や行動が撮影できるかわからないため、常時録画ができるタイプを選びましょう。

検知タイプのドライブレコーダーだと事故発生時の撮影しかできないため、浮気調査には向いていません。

エンジンを切ったあとにも撮影を続ける駐車監視機能がついているタイプであれば、どこに駐車をしても会話や行動の記録が残ります。

GPS機能があるドライブレコーダーを使用

ドライブレコーダーを浮気調査に使用する場合は、パートナーや浮気相手の位置を追跡できるように、GPS機能が搭載されているタイプを選びましょう。

GPS機能が搭載されているドライブレコーダーなら、後からパートナーや浮気相手がどのようなルートを辿ったのか時間をかけて解析できます。

また、日時を正確に記録することもできるため、浮気している曜日と時間や、浮気しているパターンを知りたいときにも便利です。

浮気調査にドライブレコーダーを使用するリスクや注意点

浮気調査にドライブレコーダーを使用するリスクや注意点

ここでは、浮気調査にドライブレコーダーを使用するリスクや注意点を解説します。

パートナーにバレるリスクがある

明確な理由もなくドライブレコーダーを設置した場合は、パートナーから不審に思われて浮気調査がバレるリスクがあります。

もちろん、カモフラージュカメラや浮気調査アプリをパートナーに仕込む場合と違い、バレたとしても「ドライブレコーダーは事故やトラブルのため」など、言い逃れはしやすいでしょう。

しかし、警戒されることで、パートナーや浮気相手が浮気の証拠を残さなくなる可能性があります。

ドライブレコーダーを切られる可能性がある

浮気をしている当事者たちはできるだけ証拠を残したくないため、浮気相手と密会しているときはドライブレコーダーを切られる可能性もあります。

しかし、後からドライブレコーダーを見返したときに、不自然に切られている時間があったら、浮気をしている可能性が高いと考えることもできます。

証拠を掴むことはできなくても、浮気の確証を得ることにはつながるでしょう。

必ず証拠が抑えられるわけではない

ドライブレコーダーを設置しても、浮気相手との密会に車を使っていない場合は、証拠を抑えることができません。

しかし、直接的な証拠は抑えられなくても、車の走行記録から浮気相手と密会している場所を特定できるケースもあります。

少しでも浮気に関する証拠を集めたい場合は、ドライブレコーダーの設置をおすすめします。

使い方によっては違法行為になる可能性がある

浮気調査で夫婦が所有している車にドライブレコーダーを装着することは問題ありませんが、浮気相手や他人名義の車に装着することは違法です。

実際、浮気相手の車にドライブレコーダーを設置することは難しいですが、その代わりにボイスレコーダーや小型カメラを設置する場合も同様のことがいえます。

浮気調査のためであっても、違法行為には十分に注意する必要があります。

カメラの性能によっては決定的な証拠として採用されない

ドライブレコーダーは事故の証拠を掴むために開発された商品であるため、種類によっては録画ができていても映像が不鮮明だったり、会話がはっきり聞こえない場合もあります。

浮気調査としてドライブレコーダーを活用するなら、はっきりとした音声や鮮明な映像が撮影できる高機能の機種がおすすめです。

また、高機能な機種の場合は動画や音声データの容量も大きくなるため、microSDカードの容量も大きいものを選びましょう。

ドライブレコーダーで足りない証拠は探偵社に依頼がおすすめ

ドライブレコーダーで足りない証拠は探偵社に依頼がおすすめ

ドライブレコーダーで浮気の情報を集めることができても、離婚や慰謝料の請求に使えるような決定的な証拠が掴めていない場合は、探偵社に依頼することをおすすめします。

ドライブレコーダーからパートナーの行動パターンや浮気相手がわかっていれば、調査もスムーズに行うことができるため、費用を大幅に抑えることも可能です。

探偵社が調査を行う場合は、裁判にも役立つ証拠をパートナーにバレることなく、法律にも違反することなく収集します。

もちろん、ドライブレコーダーで証拠が出てこなかった場合でも、探偵社に依頼することで浮気の証拠が見つかることも少なくありません。

パートナーが浮気しているかどうか疑ってもやもやしている場合も、探偵社に詳しく調べてもらうことで気持ちがすっきりするかもしれません。

まとめ

この記事では、ドライブレコーダーで浮気調査を行う方法やメリット、注意点などを解説しました。

ドライブレコーダーは、事故のトラブル対策という本来の目的で設置できるため、浮気調査が気づかれにくいことや、勘付かれても言い逃れできるメリットがあります。

しかし、浮気の証拠を集めることができても、決定的な証拠を掴むことは難しいでしょう。

パートナーの浮気調査なら、ラビット探偵社にお任せください。プロの調査員が離婚や慰謝料請求にも有効な証拠を集めます。

また、ラビット探偵社は警察OBの会社より学んだ独自の調査方法が強みで、調査結果については弁護士が監修した調査報告書を作成します。

浮気調査をしたあとの具体的な行動や対応を考えていない場合も、カウンセラーによるアフターサポートがあるため安心です。依頼者ごとに柔軟な相談体制を整えています。

まずは、お気軽にお問い合わせください

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング
本記事の監修者
黒岩弘敦
  • 氏名:黒岩 弘敦
  • 経歴:元警察本部 刑事部在籍
  • 紹介文:元神奈川県警警察本部刑事部管理課に従事。その経験を活かし職員のコンプライアンスの向上、個人情報の秘匿に対する秘匿の堅持、法令に抵触しない技法等の社内教育を実施。
詳しくはこちら