コラム

Column

浮気調査

不倫のストレスは大きい!当事者が抱える苦悩や葛藤との向き合い方を紹介

不倫のストレスは大きい!当事者が抱える苦悩や葛藤との向き合い方を紹介

公開日:

PRが含まれています

不倫とストレスには密接な関係があることをご存知でしょうか。

通常の恋愛とは違い、他人にバレては困る不倫だと、我慢しなければならないことも多くあります。

不倫のストレスが原因で家庭が壊れることや、不倫相手とトラブルになることもあるため、ストレスを抱えないように気をつける必要もあります。

この記事では、不倫でストレスを抱える原因やリスク、対処法などを紹介します。

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング

不倫はストレスの原因になる

不倫はストレスの原因になる

不倫をしている当事者は大きなストレスを抱えていることが多く、不倫を始めたことで精神のバランスが崩れるケースは少なくありません。

不倫をしていない人からみると、「自分の欲求を解消するために行う不倫はストレス解消につながるのでは?」と感じる方も多いでしょう。

しかし、一般的な恋愛と違って不倫にはさまざまなリスクがあることや、自分の好きなように行動できないなど、不安や不満が蓄積しやすい状況にあります。

不倫のストレスが原因で心身の体調を崩すことや、家庭崩壊や不倫関係の解消などにつながることもあります。

不倫でストレスを感じる理由

不倫でストレスを感じる理由

不倫をしている当事者は、どのようなストレスを感じているのでしょうか。ここでは、不倫でストレスを感じる理由を紹介します。

本気になってしまった

不倫相手に本気になってしまうと、普通の恋人のように自由な恋愛ができないことや、相手のパートナーへの嫉妬などからストレスを感じるようになります。

最初は不倫と割り切った関係でスタートしていても、不倫相手と過ごす時間が長くなってくると、好きという気持ちや「もっと一緒にいたい」という気持ちが大きくなり、本気になってしまうものです。

不倫相手にパートナーがいる場合は、パートナーへの妬みも強くなり、さらにストレスを感じるようになります。

自分の思うようにならない

不倫をしていると、不倫相手と自由にデートができないことや連絡が取れないなど、自分の思うようにならないシーンが増えます。

隠さなければならない関係と頭では理解していても、自分の思うように行動できないことにはストレスを感じるものです。

電話やDMですら制限がかかるような関係であるため、辛いときに話しを聞いてもらうこともできません。

会いたいときに会えない

不倫関係とは会いたいときに会える関係ではないため、会えないことに対してストレスを感じることもあります。

自分は会える状況であっても、そのときに相手が会える状況にあるとは限りません。不倫相手のことが好きであるほど、会えない時間は辛くて悲しいものです。

辛くて悲しい気持ちはストレスに代わり、仕事が手につかなくなったり、私生活でやる気がでないことにもつながります。

不倫相手に期待する

不倫相手に期待し、自分の思うような結果にならない場合もストレスを感じます。

不倫相手に対して好きという気持ちが強くなると、「自分はこうしたから相手もこうしてくれる」「相手が離婚して自分と一緒になってくれる」など、期待する気持ちが生まれます。

しかし、相手が期待した通りに動いてくれるとは限らず、期待した分だけ裏切られたという気持ちも強くなります。不倫関係が長くなるほど、抱えやすいストレスといえるでしょう。

将来に漠然とした不安を感じる

不倫をしていると、不倫相手との関係が終わることへの不安や、不倫がバレて家庭が壊れることへの不安など、漠然としたストレスを感じることがあります。

不倫関係が続いたあとに明るい未来が待っていることはなく、不倫相手と一緒になるにしても離婚協議が必要です。場合によっては今の地位を失ったり、不倫相手も家庭も同時に失ってしまう可能性があります。

不倫関係が続く限りは、将来に対して漠然と感じる不安が解消されることはなく、ストレスも続くことになるでしょう。

家族を優先される

不倫関係ではお互いの関係を壊さないために家族を優先することが多く、それに納得したうえで関係を持つことも多いです。

しかし、不倫相手を好きになるほど、家族を優先されることに対して嫉妬や不快感を覚えるようになります。

不倫相手と一緒にいたいという気持ちが強くなると、家族よりも自分を優先して欲しいという気持ちが生じるようになるものです。

周囲からわがままといわれたとしても、家族を優先されることにはストレスを感じるようになります。

都合よく利用されていると感じる

不倫相手に都合よく利用されていると感じたとき、相手に対して不信感や不安からストレスを感じることがあります。

例えば、自分が性欲のはけ口にされている場合や、気持ちが沈んでいるときだけ癒しを求めにくるような場合です。

不倫関係であってもお互いの好意については対等でありたいと思うものですが、明らかに利用されていることがわかると、ストレスも大きくなります。

しかし、都合よく利用されていることがわかっても、本気になっていると断ることができず、罪悪感や後悔によってさらにストレスが大きくなるという悪循環に陥ります。

不倫が家族にバレないか気が休まらない

「不倫が家族にバレないか」といつも気が休まらず、ストレスを感じるケースもあります。

不倫が家族にバレてしまった場合、今の家庭が壊れて離婚訴訟、慰謝料請求などのリスクもあります。不倫相手に家族がいる場合も、不倫相手のパートナーから慰謝料を請求される可能性があるため、気が休まることはありません。

パートナーが不倫に気づいていなくても、周囲の人から噂を聞くことや、不倫相手のパートナーが不倫調査を依頼していることもあるため、絶対にバレないという保証はありません。

相談できる人がいない

不倫関係の場合は周囲の人に知られることがリスクであるため、不倫相手との悩みやトラブルが発生した場合に、相談できる人がいなくてストレスを感じることがあります。

通常の恋愛であれば、友達や知人に相談することも可能です。しかし、不倫となると相談することで第三者に弱みを握られるリスクもあります。

また、相談できる相手がいても「不倫をやめるべき」といわれることが想像できるため、共感できる相手が見つかりにくいのも、ストレスにつながりやすい理由です。

不倫でストレスを抱えるリスク

不倫でストレスを抱えるリスク

不倫でストレスを抱えると、家庭や不倫相手との間にさまざまな問題が生じます。ここでは、不倫でストレスを抱えるリスクを紹介します。

家庭が壊れる

不倫でストレスを抱えることでパートナーと不仲になり、家庭が壊れるリスクがあります。

不倫で抱えたストレスは誰にも相談できないことから解消されにくく、家にいてもイライラした気持ちが収まらず、パートナーや子どもに八つ当たりすることもあります。

家族のケンカが増えることで、不倫相手への依存がさらに強くなり、家庭から離れたいという気持ちが強まる悪循環に陥りやすくなります。

不倫がバレる

不倫でストレスを抱えて言動や態度が変化すると、パートナーに不倫を疑われて最終的にバレることがあります。

不倫がバレたら不倫関係を維持することは困難となり、パートナーや不倫相手のパートナーに訴えられて、さらにストレスがかかるリスクがあります。

不倫のストレスによって生じる小さな言動や行動の変化であっても、パートナーは違和感を覚えるものです。

慰謝料を請求されてさらにストレスがかかる

不倫がバレた場合に、離婚を切り出してきたパートナーや不倫相手のパートナーから、慰謝料を請求されることがあります。

慰謝料請求の裁判でも負担がかかることに加え、慰謝料の支払いが必要になった場合は、貯金を切り崩したり、自分の持ち物を売るなどしてお金を工面しなければなりません。

慰謝料の裁判の準備に時間が取られることも、大きなストレスがかかる原因です。

離婚を切り出されてさらにストレスがかかる

不倫がバレた場合に、パートナーから離婚を切り出され、子どもがいる場合は親権を巡って争いに発展することもあります。

離婚訴訟になると、調停や裁判の手続きに時間を多く取られ、パートナーと別居になると生活環境も激変して、大きなストレスがかかるでしょう。

また、離婚訴訟でストレスを抱えたとしても、不倫した当事者に原因があることから、誰にも相談できずにストレスは蓄積する一方となります。

不倫関係相手と不仲になる

不倫相手に対する不満でストレスが蓄積している場合、このままの関係を続けていると不倫関係相手と不仲になる可能性があります。

しかし、不倫相手と不仲になって関係が自然消滅する場合は、パートナーに不倫がバレることもなくなるため、離婚・慰謝料の訴訟問題に発展することもありません。

不倫相手との関係が終わることに寂しさやストレスを感じても、それ以降は不倫でストレスを感じることはなくなるため、不倫相手と不仲になることにはメリットもあります。

不倫でストレスを抱えたときの対処法

不倫でストレスを抱えたときの対処法

不倫でストレスを抱えたときには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、不倫でストレスを抱えたときの対処法を紹介します。

気持ちを整理する

不倫でストレスを抱えて仕事や私生活に影響が出るような場合は、一度気持ちを整理してみましょう。例えば以下の方法があります。

  • 本当に不倫相手のことが好きなのか
  • 今の家庭が壊れて本当にいいのか
  • 子どもや家庭と浮気相手どっちが大切なのか
  • 不倫をこのまま続けることができるのか
  • 不倫がバレたらどうなるのか

不倫にリスクを感じるようなら、その時点で関係を解消することもできます。何のために不倫をしているのかについて、今一度考えて気持ちを整理しましょう。

不倫と割り切る

不倫にストレスを感じている場合、不倫関係を今後も続けたいと思うなら、不倫と割り切って付き合うことも大切です。

不倫関係が長くなると不倫相手のことをもっと好きになったり、本気になったりすることもあるでしょう。しかし、本気になって仕事や私生活に影響が出てしまっては意味がありません。

ストレスを溜めないためには、「家庭は家庭、仕事は仕事、不倫は不倫」とそれぞれを混同せず、割り切ることが重要です。

距離を置いてみる

不倫でストレスが蓄積するようなら、不倫相手と距離を置いてみるのもよいでしょう。

不倫も恋愛と同じようにマンネリ化が生じることも多く、不倫相手と会っていても刺激を感じないことや、本当に好きなのかわからなくなることもあります。

このような状況で会い続けてもストレスを感じるだけになるため、「しばらく連絡を取らない」「会う頻度を減らす」など、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

自分の家庭を優先する

不倫にストレスを感じるようなら、不倫相手と距離を置き、自分の家庭を優先してみることもよいでしょう。

不倫を続けることにはリスクしかないため、できることなら不倫相手と関係を解消して、自分の家庭を優先するのがベストです。

自分の家庭を優先してみて家庭が大切だと思えるようなら、不倫をやめるきっかけにもつながります。

不倫相手に不満をぶつける

不倫相手に不満を抱えてストレスを感じている場合は、思っていることをすべてぶつけてみることもよいでしょう。

例えば、「将来的に今のパートナーと別れて結婚する気があるのか」「自分のことを都合よく利用していないか」「家庭のことを優先しすぎていないか」などの不満です。

感情にまかせてヒステリックな言い方をすると、不倫相手に距離を取られてしまう場合や、関係の解消につながる可能性もあります。

しかし、不倫を続けることには何のメリットもないため、関係が終わるリスクがあったとしても、自分で溜め込むよりストレートに伝えた方が今後のためにもなります。

不倫関係を解消する

不倫で大きなストレスを感じる場合は、不倫関係を解消することも方法の一つです。不倫関係を解消するためには、下記のような方法がおすすめです。

  • 不倫相手に不倫をやめたいと正直に伝えて関係を断つ
  • 返信回数を減らして自然消滅させる
  • いつも会っていたときに予定を入れて物理的に会えないようにする

不倫関係が家族にバレては困るという大前提があるため、家族との時間を増やすことや、バレる可能性があると伝えることで、連絡や会う頻度を減らして自然消滅につなげられます。

しかし、不倫相手が自分に対して好意を寄せている場合や、離婚して自分と再婚する気でいる場合だと、簡単に別れることは難しいでしょう。

別れ方によっては、不倫相手がストーカー化するようなケースもあるため、相手に不倫の解消を納得してもらえるような理由を考えておく必要があります。

グラウンディングを行う

グラウンディングは地に足をつけるという意味ですが、スピリチュアル的には「不安定な人生を安定させる」という意味があります。

グラウンディングは心身のバランスを整える方法として注目されており、ストレスの解消や自分と向き合ううえで効果的な方法といえるでしょう。

具体的なやり方は下記の通りです。

  1. ソファーやイスに座って背筋をピンと伸ばして両足を床に着地させる
  2. 目を閉じてゆっくり深呼吸をする
  3. 自分の体に意識を向けて頭から足にかけて順番に力を抜く

気持ちを落ち着かせたいときに便利な方法ですが、不倫のストレスや根本的な問題が解消するわけではありません。

まとめ

本記事では、不倫の当事者が抱えている問題やストレスの大きさ、原因などを解説しました。

不倫の当事者たちにもさまざまな葛藤や不安はありますが、それ以上に不倫をされている側が被害者であることに変わりありません。

不倫の当事者がどれだけストレスを抱えていたとしても、パートナーを信用して日々を生活していた被害者の方が、不倫の事実を知ったときの総合的なダメージやストレスは大きいでしょう。

パートナーの雰囲気がいつもと違うと感じる場合や、言動や行動が変わったときは、不倫のストレスが原因になっている可能性もあります。

パートナーの不倫の事実をはっきりさせたい場合は、プロに調査してもらえる探偵社への依頼がおすすめです。

不倫調査なら、豊富な調査実績があって追加料金がかからず、多彩なプランを用意しているラビット探偵社にお任せください。

不倫相手に知られることなく、離婚や慰謝料請求にも使える不倫の証拠を集めます。まずは、お気軽にお問い合わせください

\全国365日24時間電話相談受付中/無料カウンセリング
本記事の監修者
黒岩弘敦
  • 氏名:黒岩 弘敦
  • 経歴:元警察本部 刑事部在籍
  • 紹介文:元神奈川県警警察本部刑事部管理課に従事。その経験を活かし職員のコンプライアンスの向上、個人情報の秘匿に対する秘匿の堅持、法令に抵触しない技法等の社内教育を実施。
詳しくはこちら